« 2015 ANA SFCバースデー修行in香港 2日目雲呑麺食べ歩き | トップページ | 2015 ANA SFCバースデー修行in香港 3日目深圳龍崗珠江皇冠仮日酒店へ »

2015年10月 2日 (金)

2015 ANA SFCバースデー修行in香港 3日目香港から深圳へ

ANAダイヤモンド会員が誕生日に国際線に搭乗すると、どんなことがあるの?
2014年にSFC修行を行っていた時、2015年は国際線にバースデーフライトをしたい!と考えていました。
そして2015年のバースデーフライト、行き先をシンガポールにしたかったのですが、F1と時期が重なり6ヶ月以上前でもかなりの値段!
それなら香港に行こうという事で、2016年バースデーフライトを香港としました。

2015/9/20 ANA1097 B773 JA754A HND-OKA 14:05-16:35 Y 1,476PP 21,690JPY
2015/9/20 NH 1098 B773 JA754A OKA-HND 17:25-19:55 P 2,952PP 14,124JPY
2015/9/21 NH 0839 B763 JA614A HND-HKG 01:25-05:00 Y 1,367PP 25,085JPY
2015/9/24 NH 0810 B763 JA612A HNG-NRT 14:55-20:15 Y 1,367PP 25,085JPY
2015/9/25 NH 0993 B788 JA825A HND-OKA 06:40-09:10 Y 1,968PP  5,770JPY
2015/9/25 ANA0462 B772 JA8199 OKA-HND 11:10-13:40 Y 1,476PP 13,690JPY

誕生日がシルバーウィークと重なり、4月の購入時に香港→羽田便は既に高い価格に
そこで帰路を成田にすることで、最安での購入にいたりました。

今回も自ら体験するべく、誕生日に国際線搭乗、どんな旅になったでしょうか。

修行日程3日目、香港滞在2日目でございます。
香港は宿泊代が高いので、香港から深圳に行き、宿泊費を下げます。
どうせ深圳に行くなら、取引先にも会っておこうということで、予定を詰め込みました。

香港に移動する前に、朝食を食べに蓮香樓へ向かいます。
今回もスターフェリーに乗船

201509_206_web

先日の雨模様と違い、香港島が綺麗に見れます。

201509_208_web

香港島のフェリーターミナルから、歩いて蓮香樓に向かいます。
この日は暑かったので、ひたすら涼しい場所を通っての移動、10分ちょっとで到着

201509_209_web

恒例の茶碗洗いからスタート

201509_211_web

もう儀式ですね!(笑)

最初に取ってきたのは腸粉

201509_212_web

やっぱり腸粉美味し、このぷりぷりした感じが好きです。

次は糯米鶏と饅頭

201509_213_web

糯米鶏は昨日も食べた物、2日連続となりました。
饅頭を割って、中身を確認したところカスタードマンでした。

201509_214_web

甘いものを先に取ってきてしまったのは失敗、食後にゆっくり食べたいですね。

蒸しパンの中に豚肉が入ったもの

201509_215_web

鶏肉のちまきの様な物、潮州粉果

201509_216_web

鶏肉は手羽の部分ですかね?美味しかったです。

201509_218_web

店内は相変わらずの盛況状態です。

201509_217_web

蓮香樓、お客さんが香港人でないと分かると、お茶をティーポットで提供してくれます。

201509_219_web

ポットの中にお湯を入れて欲しい時は、ポット蓋を開けておけば、お湯くださいの合図、
これを見つけた店員さんが、ヤカンを持ってきてお湯を注いでくれます。

今回も6品ほどを食べ、お会計は140HKD程度でした。
飲茶で1人140HKDは、少し食べ過ぎですね(笑)

蓮香樓での朝食を楽しんだ後は、スターフェリーで九龍方面に戻ります。
スターフェリー2階席への運賃はこちら

201509_227_web

1人2.5HKD、現在の為替だと40円ほど
土曜日、日曜祝日は料金が3.4HKDになるのは、知りませんでした。
MTRで海を超えると10HKD弱になるので、フェリーに乗船した方がお得ですね。

香港島からの帰路の風景

201509_229_web

中環方面も綺麗に見れました。

201509_231_web

ホテルに戻ってから、部屋にある紅茶を飲みながら、ケーキを頂きました。
ホールケーキを1人でほとんど食べましたが、全部は食べきれず、少しだけ残してしまいました。

チェックアウトはアンバサダーチェックインを利用させていただきました。
インターコンチネンタル香港、日本人向けのサイトが有り、そこから日本語で問い合わせなどもできます。
以前に何度かメールのやり取りをさせて頂いた、日本人スタッフの方にご挨拶をするために、アンバサダーチェックインを利用させていただきました。

1泊したインターコンチネンタル香港、また宿泊したいホテルです。

201509_232_web

ホテルから地下に降りたら、すぐに尖東駅になるので、深圳へはMTRで移動です。
バス、蓮香樓、MTR、スターフェリーなどを使い、オクトパスカードの残高が少なくなってきたと思うので、尖東駅でオクトパスカードにチャージしました。

チャージ方法は簡単で、増値と書かれた券売機を探します。

201509_233_web

オクトパスカードを挿入します。

201509_234_web

次に50HKD紙幣、もしくは100HKD紙幣を挿入します。

201509_235_web

チャージが終わったら、終止のボタンを押すと、オクトパスカードが戻ってきます。
コンビニなどでもチャージできるので、レジでオクトパスカードを出して、リチャージ、もしくはTop-Upと言えばチャージしてもらえます。

私は香港からの帰りの日、余った100HKD紙幣をオクトパスカードにチャージするようにしています。
そうすれば、次回香港に来たときに、残高が足りなくて移動できないなどのトラブルが無くなりますから。

さて、尖東駅から羅湖までは、1駅MTRに乗り、終点の紅磡駅に着いたらホーム反対側のMTRに乗り換えます。
今回は、紅磡駅からファーストクラスに安く乗るというミッションを課してみました。

紅磡駅に到着したら、MTRに乗り換える前に、ホームにあるファーストクラス用に機械にタッチします。

201509_236_web

ここにタッチして乗車しないと、検札が来た時に罰金を取られてしまいます。

ファーストクラスの機械にタッチしたら、ファーストクラスに乗車します。

201509_237_web

ファーストクラスの車内はこんな感じ

201509_238_web_2

さて、紅磡駅から羅湖の運賃はオクトパスカード利用で37.1HKD、ファーストクラスは2倍の74.2HKDとなっています。
紅磡駅から羅湖までは45分程度と、少し長旅となるので、ファーストクラスに乗車した方が楽です。

ファーストクラス運賃を安くする方法ですが、一度上水駅で下車し、改札の外に出ます。
そしてすぐに改札を通り、再度電車に乗車し、上水駅から羅湖駅までは普通車両に乗車します。

こうすることで紅磡駅から上水までのファーストクラス運賃は19.8HKD、上水駅から羅湖駅までは普通席で23.4HKD、合計43.2HKDでファーストクラスに乗車して移動できたことになります。
一度下車して、改札を抜けて、すぐにホームに戻ると43.2HKD、通しでファーストクラスに乗ると74.2HKDとなり、その差31HKDとなります。

ファーストクラスのシートは対面の4人掛け

201509_239_web

ちょっとしたセコ技ですが、時間のある方はぜひ試してみてください。

私は上水駅で下車し、ちょっとお買い物をすることにしました。
上水広場に中国移動香港のお店があるので、ここでリチャージカードを購入するのが目的です。

上水駅から歩道橋を使い、上水広場を抜け上水匯に行きます。

201509_246_web

この上水匯の1階に中国移動香港の店舗があるのですが、歩道橋の上からは見えず。

201509_245_web

店舗が歩道橋の真下にあるので、歩道橋からは全く見えないんです。
上水匯内のエスカレータで1階に降りると、中国移動香港の店舗が見つかりました。

201509_243_web

ここで300HKDのリチャージカードを購入して、再び上水駅に向かいます。

ちなみに上水匯の手前には上水広場というショッピングモールがあります。

201509_244_web

ここは色々なブランドが入っているので、ショッピングを楽しむこともできます。

上水駅からMTRに1駅乗り、羅湖駅に到着、改札を出ると香港のイミグレ、次に中国のイミグレを抜け、深圳側にやって来ました。

201509_248_web

羅湖からは深圳の地下鉄に乗り、今回宿泊するホテルを目指します。

201509_247_web

今回は中国側のイミグレも空いていて、イミグレ通過は30分以下でした。
しかし中国側の税関が、全ての人にX線チェックを行っていたので、ここで少しだけ並びました。
しかもX線の機械が1台しかないので、抜けるまでに少しだけ時間が掛りました。
列に並んでいる途中、だんだん人が増えてきたので、手荷物だけの人はスルーさせていましたが、キャリーバクを持っている人は、列に並ばされていました。

次回は羅湖駅から、龍城広場駅のホテルに移動する様子をご紹介いたします。