« ANA SFC修行2016 シンガポール新発見修行 ジョホールバルへ? | トップページ | ANA SFC修行2016 シンガポール新発見修行 Marine Parade Food Centreで朝食 »

2016年7月24日 (日)

ANA SFC修行2016 シンガポール新発見修行 ホーカーで煲飯

この修行、シンガポール単純往復、4月中旬の値上げ後に購入したので単純往復で50,790円の購入
羽田=那覇のプレミアムクラスを株主優待で購入するのと、ほぼ同じ単価です。
シンガポール往復に国内を付ければ、単価10円/PPを切りますが、諸事情もあり単純往復
同じ単価なら海外に行ったほうが楽しい!ということもあり決行



2016/07/08 NH 0843 B788 JA835A HND-SIN 00:15-06:30 Y 2,484PP 25,395JPY
2016/07/10 NH 0844 B789 JA871A SIN-HND 22:15-06:30 Y 2,484PP 25,395JPY



この修行、シンガポールで修行仲間2人と合流、私が一足先に現地入りし迎え撃つことにしました。
そして今年3度目のシンガポール、そろそろマンネリ化が否めず、今回は自らミッション発令!
一度利用したことのあるホテル、飲食店、観光地は利用禁止です。



どんな旅になったでしょうか



何しに行ったか分からないジョホールバルから、クイーンズ・ストリートに戻ってきました。
ここからブギスは目と鼻の先、ブギスジャンクション方面が見えます。

Dscn4213_web



インターコンチネンタル シンガポールも見えますね。

Dscn4214_web


ブギス周辺に宿泊すると、どこに行くのも楽なんだな...と思った瞬間
次回のシンガポール滞在は、インターコンチネンタルに宿泊する予定だから、ジョホールバルリベンジ!もありかと思うのですが、1日にシンガポール入国を2回するのが不可かもしれないとの情報、要チェックです。


ブギス駅前のバス停を通り過ぎたところで、振り返って写真を一枚
アイスクリームの露店があるではないですか!

Dscn4216_web



朝ご飯食べて、寝過ごしてからジョホールバルに行き、テタリかって戻ってきて、今ココ
何も食べていないことに気が付き、体が甘いものを欲していたので、買ってしまいました。

ブレッドアイス、1.2SGD

Dscn4215_web


アイスは何種類か選べる中から、マンゴーをチョイス
パンではさんであるから、暑いシンガポールでもアイスが溶けて、垂れてくることがないんです。
以前は1SGDでしたが、最近1.2SGDに値上げされたらしい、オーチャードの屋台も1.2SGDでした。
歩きながら、サクッとアイスが食べられるのは良いですね。



ブギスジャンクションにやって来ました。

Dscn4217_web



ちょっと寄り道して、お土産の買い出し
寄ったお店はYa Kun Kaya Toast、ブギスジャンクションの地下にあります。

Dscn4218_web


カヤトーストを食べるのではなく、カヤジャムの買い出し


レジに行ってカヤジャム5個を購入

Dscn4219_web


1個4.8SGD、5個買ったので24SGDのお買い上げとなりました。

Ya Kun で何度かカヤトーストを食べたことがあるので、同じお店での飲食禁止の今回の旅、食べることはできません。


カヤジャムだけ買って、先ほどアイスを買った場所のバス停まで戻ってきました。

Dscn4221_web


ブギスジャンクションバス停から、33番 or 32番のバスに乗車し、カトン方面に向かいます。



すでに18:30を過ぎ、お昼も食べていないので、以前から気になっていたホーカーで途中下車し夕食を頂くことに、下車したのはBlk39バス停

Dscn4222_web



ここに51 Old Airport Road Food Centre & Shopping Mallがあります。




Old Airport?、シンガポール一番最初の空港が、この辺りにあったと記事で読んだことがあったような。
シンガポールって小さい国なのに、空港が4つほどあったりするんですよね。
外から見た感じ、かなり大きなホーカーです。



夕食時間ということで、多くの車が駐車場の空き待ちで並んでます。

Dscn4223_web


1Fがホーカー、2Fがショッピングゾーンになっているようです。
2Fに行ってみましたが時間の関係か、ほとんど人はいない状態でした。
そのかわりホーカーはすごく多くの人で、ごった返しています。


お店が多いので何を食べようか、一回りしてみることに
すると煲飯のお店を発見!132砂煲飯

Dscn4224_web


6月の香港修行、煲仔飯を食べてこれなかったので、ここで煲飯を頂くことに


お店のオバチャンにこれ食べたい!と言って、看板を指さしました。

Dscn4225_web


Addのチキンも!とお願いすると、オバチャンが12SGDねと
大きさは5SGD、10SGD、15SGD、20SGDの4種類あるようです。

他には?と聞いてくるオバチャン

Dscn4226_web


青菜などの野菜があるようですが、ここは煲飯だけにしておきました。

お会計を済ませると、呼び出しの端末を受け取ります。
これが鳴ったら受け取るシステムなんですね。


煲飯は出来上がるまで時間がかかるので、麺が食べたくなった私はほかのお店へ
麺を出しているお店が何か所かありましたが、こちらで頂くことに

Dscn4231_web



写真が綺麗に撮れてなくて、何番を注文したか忘れてしまいましたが、シーフードと豚肉が入ったスープと麺

Dscn4228_web


大きさも数種類あり、10SGDを注文しました。

この麺を食べていると、端末が鳴り始めるではないですか!
慌てて残りの分を食べ、スープも残す状態で132砂煲飯へ戻ることに
この麺、美味しかったですよ。



132砂煲飯へ戻るとオバチャンが、どこ行ってたのよ~とあきれ顔(笑)
注文した煲飯を受け取り、お店前のテーブルで頂くことに

Img_6423_web


想像していた量よりはるかに多い!これ1人前ではなく、2人前はあるよね!!
ゲッ!麺類食べてきたの失敗だったか!!!と思う量



具材は青菜、中華ソーセージ、鶏肉、追加した鶏肉も入ってるので、鶏肉Wです

Img_6424_web



煲飯醤油も掛けられていて、具材とお米をよく混ぜてからいただきます。
香付けなのか、鍋底にはかなり「おこげ」ができていました。
香港で煲飯を食べていないので、本場との違いを比べられないのが残念
私が作る煲飯は、あまりおこげを付けないように作っていますが、
もっとおこげを付けてよいのね!と思いました。

この煲飯、上手いか不味いかで言ったら普通...それこそ可もなく不可もなく
数人で行って、いろいろつまむ一品としては良いかも
一人で行ったなら量が多いことを覚悟してください(笑)
まぁ、なんだかんだ言いながら、残さず頂いたのは言うまでもありません。









ホーカーでの食事を終え、32番バスに乗車しOPP Roxy Squareバス停に戻ってきました。

Dscn4232_web


どうやら1時間以内に乗り継いだので、安く戻ってくることができました。



OPP Roxy Squareバス停を降りると目に入ってくるのが328サクサ

Dscn4233_web


ここでラクサを食べたいですが、以前食べたことがあるので、今回の旅程はNG!
ホテルへ戻ることにします...


と思って歩いていると、Brownice Italian Bistroのお店が目に留まりました。

Dscn4234_web


店内を見るとジェラートのショーケースがあるではないですか!
これはこのお店に寄って、ジェラートを頂かないわけにはいきません!!!(笑)


お店の場所は328ラクサのお隣り





外にテーブル席があったので、ジェラートだけでも食べたいと思い店内へ
店員さんに1人と告げると、奥の座席を案内していただきました。

Dscn4241_web


店内はテーブル席もそこそこあり、数人で行っても店内でゆっくり食べられそう
私が店内に入るとき、10名近くの団体さんがお会計しておりました。


メニューはこちら、デザート、ドリンク

Dscn4236_web



ピザ、パスタなど

Dscn4235_web


ピザは15SGDから20SGD、パスタは10SGDから18SGD程度の価格、
一番安いパスタはアラビアータで10SGDです。
食事してきたばかりなので、今回はパスタなどは注文せず、ジェラートを注文


注文を取りに来てくれた女性店員さんに、マンゴースムージー、ジェラートを食べたいと注文
アイスはパンケーキなどにトッピングする事も出来ますとのこと

Dscn4237_web


ショーケースの中から食べたいのを選んでね!ということで、入り口近くのショーケースへ
カップアイス1個3.5SGD、カップアイス2個6.5SGD、3個9SGDの価格
どうせなら3種類食べたいので、カップ3個を注文


ショーケースの写真を撮り忘れましたが、20種類程度のジェラートが用意されていました。
注文したのはPink n Yellow、バニラ、抹茶

Dscn4238_web


1個の大きさが、少し大きい感じ
このジェラート、ひと癖ある味で全てが癖のある味でした。
いやな癖ではないのですが、正直この味が無ければもっと美味しい?と思いました。


カップの中に、微かに黄色いのが見えます。

Dscn4239_web


これがPink n Yellow、少し酸味のある味、ラズベリーとマンゴーのジェラートだったのかな...
この3種類ではPink n Yellowが一番おいしかった。


この女性店員さん、ジェラートの注文方法を丁寧に説明してくれたり、Pink n Yellowを注文するときも、試食してみますか?と気遣ってくれたり、英語も聞き取りやすかったです。
再びカトンに来たなら、このお店で涼みながら、ジェラートいただくのも良いかなと。



こちらがマンゴースムージー、飲みやすくておいしかった。

Dscn4240_web



レシートを見て分かったのですが、Pink n Yellowは1SGD余分に取られていました。
お会計はカップアイス3個の9SGD、マンゴースムージー8SGD、Pink n Yellowは1SGDで18.00SGDとなりました。

ホーカーで22SGD、Browniceで18SGD、安くサクッと済ませるはずだった夕食に40SGDも使ってしまいました(笑)



この後、一度ホテルに戻り、近くのスーパー、Giant Express - JK Centreへタイ米の買い出しに行きました。

Dscn0860_web

(写真は2015年10月に訪問した時のもの)



このスーパー24時間営業なのでとても便利




昨日かったシェンションより、お米も少し安かったです。


このスーパーの隣にパステルカラーのショップハウスがあるので、

Dscn0856_web


この辺りに足を運んでみるのも良いと思います。



« ANA SFC修行2016 シンガポール新発見修行 ジョホールバルへ? | トップページ | ANA SFC修行2016 シンガポール新発見修行 Marine Parade Food Centreで朝食 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ANA SFC修行2016 シンガポール新発見修行 ホーカーで煲飯:

« ANA SFC修行2016 シンガポール新発見修行 ジョホールバルへ? | トップページ | ANA SFC修行2016 シンガポール新発見修行 Marine Parade Food Centreで朝食 »

オススメ