« 順徳から深圳までの移動方法 | トップページ | 広州でミシュラン星1修行 惠食佳(东风店)編 »

2019年10月 3日 (木)

広州でミシュラン星1修行 炳胜公馆編


広州でミシュラン星1を獲得したお店は10店ほどあり、8月の広州滞在で炳胜公馆(Bing Sheng Gong Guan)と惠食佳(Hui Shi Jia)に訪問し、ミシュラン星1の実力を味わってきました。今回はお昼に訪問した炳胜公馆(Bing Sheng Gong Guan)を紹介いたします。







ミシュランガイド炳胜公馆は炳胜集团が運営する点心を中心に提供するお店です。2月に同じグループの炳胜品味(ミシュラン星1)には訪問済みなため、今回は炳胜公馆に訪問してみました。炳胜品味に訪問した際の様子は「広州食べ歩記 広州蓮香樓と炳勝品味 2029年2月」をご覧ください。
炳胜集团が運営するお店で飲茶を楽しむことができるのが、ここ炳胜公馆となります。一部の料理はどちらでも注文することも可能ですが、点心は基本炳胜公馆になるようです。


炳胜公馆の場所はこちら





最寄の駅がAMP線の大剧院駅のため、初めてAPMに乗車しました。

Img_0861-web

このAPM線、空港内を走るような電車で基本座席がありません。駅と駅との間隔も短いため、すぐに次の駅に到着する感じです。


大剧院駅で下車し地上に出て、広州図書館の前を通って炳胜公馆に向かいました。

Img_0862-web


1階の入り口にスタッフの方がおられたので1位と告げ、エレベーターで上のフロアーへ

Img_0880-web


炳胜公馆、とにかく内装が豪華!

Img_0879-web

本当にここで飲茶するの?と思うほど豪華な内装です。


こちらが上の階にあがってきた場所

Img_0878-web


周りには個室もあるため会食なども楽しめるようです。

Img_0863-web


私が案内されたのはテーブルがいくつもある広い部屋

Img_0866-web

この部屋の内装も凄く豪華、多くの方が飲茶を楽しんでおりました。







こちらが炳胜公馆のメニュー

Img_0864-web


メニューが豊富!というわけではなく、厳選されている感じを受けました。

Img_0865-web

そのため、他店では飲茶には欠かすことの無い牛肉球がメニューに有りませんでした。
点心の料金は大点19元、特点25元、頂点31元、超点38元、その他個別に書かれた料金です。


三醬豬腸粉 大点大点19元

Img_0867-web


かなり甘めなタレが掛かった腸粉、食事というよりはおやつ感覚です。

Img_0868-web

香港 深水埗の合益泰小食で食べる腸粉を上品にした感じですかねぇ



传统马拉糕 大点19元

Img_0869-web

大きな蒸篭で蒸した馬拉糕を切って、小さい蒸篭に入れたタイプです。


この馬拉糕は凄く美味しかったです!!!

Img_0870-web

どの位美味しかったかというと、私の中の1位を争うほどです。
ちなみに今までの1位は香港蓮香茶室の馬拉糕が1位でした。味的にはほぼ変わらないと思います。



公館虾饺皇 38元

Img_0871-web

38元は少し高めですが、4個入って38元なら妥当かもしれません。
(広州酒家 文昌点は3個で30元)


優しい味付けの蝦餃子で美味しかった。

Img_0872-web

食感的には広州酒家 文昌店のほうが私好みです。


蜜汁蒸凤爪 28元

Img_0873-web

凄くぷりぷりで美味しかったです!


しかし八角の味が強すぎて、八角の味しかしませんでした...

Img_0874-web

もう少し八角の味が弱ければ更に美味しいのに...と思いました。


珍珠鹹水角 特点25元

Img_0875-web

揚げたての鹹水角を提供してくれたので最高に美味しい!


しかしこちらも蒸凤爪同様、餡の味の八角が強すぎて八角の味しかしませんでした...

Img_0876-web

八角が嫌いではないですが、ここまで八角の味が強いのは私には無理です。






 炳胜公馆での点心、とても優しい味付けで美味しかったですが、八角を使った料理は八角が強めなため自分的にはNGでした。もう少し八角の味を押さえていただけると更に美味しいと思うのですが...レシートの写真を撮り忘れてしまいましが、お値段的には高めです。広州酒家に比べると2割ほど高いイメージでした。店内の内装がとても良く、点心も美味しいので料金的には納得ですが、八角の味だけはいただけなかったです...
また機会があれば訪れてみたいお店ではあります。



« 順徳から深圳までの移動方法 | トップページ | 広州でミシュラン星1修行 惠食佳(东风店)編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 順徳から深圳までの移動方法 | トップページ | 広州でミシュラン星1修行 惠食佳(东风店)編 »

オススメ