2016年1月16日 (土)

広深港高速鉄道福田駅開通でも便利性は変わらずかな




IHGスピードアップキャンペーン2016を受け、5月に予定していた香港経由広東行を3月に前倒ししたいなと考えています。
日程を考えるうえで、香港空港から広州への行き方、国境を超えるバスを使ったことが無いので、このルートを色々と探していました。

そのことをツイートし、フォロワーさんから色々と情報頂くことが出来ました。
そんな中、広州高速鉄道が深圳北駅から、福田まで伸びたという情報を頂いたので、これは便利になるのでは!と思って調べてみました。


中国・広東省 アジア最大の地下駅「広深港高速鉄道福田駅」、30日に正式開通-新華網


新華ニュースによると2016年12月30日に福田高鉄駅が開業し、1月10日以降は営業組数が23組になると書かれています。
今までは羅湖経由で広州に行っていましたが、広深港高速鉄が福田まで延長されたのなら、これも選択肢にあがるな!と思い、福田高鉄駅の場所を調べてみました。


Googleマップを使っても福田高鉄駅が見つからなかったので、百度地図を使って調べたところ、福田高鉄駅は地下鉄の市民中心駅近くにあることが判明

1


福田口岸駅近くに住んでいる中国人の知り合いがいるので、広深港高速鉄道福田駅が開通したのか聞いてみると、まだだよとの返答...
中国のニュースサイトのリンクを送り、12月30日に開通したみたいだけどと送ると、ゴメンナサイ、私の情報が古かったと(笑)
高鉄の福田駅は、イミグレーションのある福田口岸に近いの?と聞いたところ、地下鉄4号線で3駅の所にあるとの事でした。


福田口岸と高鉄福田駅の位置関係がこちら

2


福田口岸駅から4号線に乗り、会展中心駅もしくは市民中心駅での乗り換えが必要です。


香港空港から福田口岸を通過して広州に行く場合、深圳市内の地下鉄を使う事になるので、羅湖(深圳駅)を使った方が移動が楽だと思います。
この広深港高速鉄道、読んで字のごとく広州-深圳-香港を結ぶ高速鉄道となっています。
将来的には西九龍駅に連絡し、広州に直接行ける便利な高速鉄道となります。

西九龍駅は九龍駅近くらしいので、西九龍駅から広州に行けるようになれば、かなり移動が楽になると思われます。
ただ広州の広深港高速鉄道駅が広州南駅と、これまた中心部から遠いので、香港空港から広州に行くなら羅湖経由の方が楽かもしれません。


2014年12月29日 (月)

覚えのない予約

今年も残すところ、あと数日となりました。
そんなさなかIHGのアプリを立ち上げると予約が追加されていました。



インターコンチネンタル シンガポール 1月1日チェックイン、1月6日チェックアウト



ふぅ~ん!シンガポールに行くんだ!...




えぇぇぇ!?





私がシンガポールに1月1日から1月6日まで行くの?





予約した覚えないし、何で予約入ってるの?





しかもそんな航空券手配していないし!




何じゃこりゃ?と思って予約センターに電話、そしたら日曜日で予約センターはお休み
本日、予約センターに再度電話して確認!

予約番号、名前を言って、予約していないのに予約が入っていると伝えると
エクスペディアのWeb予約サイトからご予約されています。との返答

エクスペディアはアカウント持ってないし、そもそもエクスペディアを利用したことは無いと言うと
エクスペディアはアカウントが無くても予約できますと
(あなたが予約したのに、予約していないと言うのはどういう事よ!のような言い方で)


私が予約していないことを言うと、担当者と電話を代わりますと











で、次の方に電話を代わって再度事情を説明
私がエクスペディアを使って申し込む必要はないですよね!?と言うと
確かにプラチナアンバサダーの会員様ですのでとの返答
現地のホテルに直接入った予約ですので、シンガポールに問い合わせし、
12月31日までに、こちらから再度お電話にてご返答させていただきますとのこと


そして1時間もしないうちに予約センターから電話がありまして、開口一番に平謝り
今回のご予約、同姓同名の方が予約を入れておりまして、
現地ホテル側がミー太郎様だと思ってアカウントに予約を入れてしまったとの事


日本人なら漢字を見て別人だと分かりますが、
アルファベット表記だと区別がつきにくいですからね...
私の名字はベスト5に入る多さですから、同姓同名がいてもおかしくないのかも


そう言えば昔、社内アカウントを作る時に似たようなことがあったな~!
その時は、漢字が違うので別人だという事が判明しましたが、
一度与えられたアカウントが変更になったことがありました。



で、このご予約はすでにキャンセルされているので、ご安心くださいとの事

Photo


ちなみにこの予約、事前支払いとのこと
私が気づかなければどうなっていたのだろうか?


実際に宿泊される方は、プラチナアンバサダーの待遇が得られたの?
エクスペディア経由だけど、IHGポイントは私に貯まったの?


予約センターの方の素早い対応に感謝!
再度シンガポールに行った時は、インターコンチネンタルに宿泊しようと思います。



オススメ